2018年4月下旬、パッチ1.8.1のディビジョンを約9カ月ぶりにガッツリプレイしてみました!
パッチ1.8.1ではストライカー+ビッグアレハンドロが最強なのでは?と思うほど瞬時に敵が溶けまくって爽快で面白い戦闘になってます!
※ちなみにPC版ですが、Xbox360用コントローラーでプレイしているのでPS4版とほぼ同じ感覚です。
※このページの情報は2018年5月上旬時点の情報です。
追記①:クラシファイド防具入手にはレジスタンスが効率的でした→【ディビジョン】レジスタンス キャリア ソロ 12ウェーブ 攻略法【動画あり】
追記②:レジスタンスソロではコマンディングビルドが超強かったです→【ディビジョン】ロンスタ6コマンディング シグネ連発ビルド【ソロ攻略動画あり】
Contents
グランドセントラル駅2周につき「エキゾ2個とクラシ1個」を入手!
2018年4月下旬から5月上旬にかけてのグローバルイベント中にグランドセントラル駅のレジェンダリーをプレイしまくったところ、ハンターというネームドボスが100%の確率でエキゾチックをドロップしていました。(※ちなみに最後のエリアまでたどり着くのが遅かった時に2回ほどハンター自体が出なかった時がありました。※追記:一度でも味方が全滅するとハンターが出ないようです)
グランドセントラル駅では1周あたり約1500GEクレジットを入手できたため、GEショップにて3000GEクレジットで販売されていたストライカークラシファイドのキャッシュをグランドセントラル駅2周につき1個のペースで入手出来ていました。(18年5月の第一週時点)
9カ月前の1.6時では貴重だった週一報酬のエキゾチックキャッシュがゴミと化すほど羽振りの良いグローバルイベント中のグランドセントラル駅の報酬によってストライカークラシファイド6部位の数値がグングン上がっていきました。
全6部位が「アイテムは限界まで最適化されている」まで上がったころには、レジェンダリーやヒロイックの敵はもはや「瞬溶け」状態です(本当に)
ストライカークラシファイド全6部位 限界値ビルド
ストライカーのクラシファイド6部位はすぐに揃いましたが、特性まで厳選するとなると結構時間がかかりました。特に最適化に必要な黄色テック不足がかなり深刻でした(笑)
ただクラシファイドは2箇所を再調整できるうえ、パッチ1.8.1では最適化によってアーマー値なども伸ばせるため、昔よりはかなり厳選が楽になっています。
このビルドではメインの振り分けはハーネスのみスタミナで他4部位は銃器にしています。
PvPをやる方はタフネスを多くする傾向が見られますが、個人的にはPvEしかやらないので、この火力があればタフネス38万でも不測の事態が起きない限りダウンはしません。
武器はビッグアレハンドロ二刀流です。
※全部位で「アイテムは限界まで最適化されている」となっているので「限界値」と書きましたが、ホスルターのみ295で他の5部位は293なので上限値ではないと思われます。
ストライカーハーネス 293
このハーネスのみスタミナに振っています。
特性は
- 敵アーマーダメージ+6.0%
- キル時HP回復+5%
- 弾数+56%
にしています。
個人的には「敵アーマーダメージ」は必須で「キル時HP回復」はあると戦闘時に余裕が出るのでこの組み合わせをチョイスしています。
ストライカーパック 293
パックは
- クリティカルダメージ+9%
- 電波妨害耐性+17%
にしています。
メイン特性は攻撃力増加のために「クリダメ」をチョイスしています。
サブ特性はどの耐性でもいいですが、厳選が終わるまではグランドセントラル駅周回をしていたので、最後のネームドボスが一気に4人出てくるときに電波妨害が入ってくるので「電波妨害耐性」にしていました。
ストライカーマスク 293
マスクに関しては迷いなく
- 敵アーマーダメージ+8.0%
- 対エリートダメージ+12%
がオススメです。
「敵アーマーダメージ+8%」も「対エリートダメージ+12%」もかなり大きいのでPvEでの火力ビルドでは必須でチョイスしたいところです。
ストライカーグローブ 293
グローブに関してはかなり選択の幅がありますが、個人的にはアレハンドロとの相性で
- クリティカル率+6.0%
- LMGダメージ+12%
- 敵アーマーダメージ+8.0%
をチョイスしています。「LMGダメージ+12%」はかなり大きいのでアレハンドロを二刀流で使う場合には必須で入れておきたいところです。
「クリ率+6%」と「敵アーマーダメージ+8%」も攻撃力増加にとってかなり大きいです。
ストライカーニーパッド 293
ニーパッドは
- 敵アーマーダメージ+4.0%
- 炎上耐性+33%
- 対エリートダメージ+16%
- 混乱耐性+33%
をチョイスしています。PvEでは「対エリートダメージ+16%」を必須として、「敵アーマーダメージ+4%」も4%は少なめではありますが、火力ビルドには入れておきたいところです。
ストライカーホルスター 295
ホルスターはアレハンドロのリロード速度アップ狙いで
- リロード速度+22.0%
にしています。
いかんせんアレハンドロのリロードはメチャクチャ遅いんで(笑)
ストライカークラシ6部位+アレハンドロの組み合わせ強すぎ!
上記の「ストライカークラシファイド6部位ビルド+ビッグアレハンドロ」だとヒロイックやレジェンダリーの敵はネームドボスでさえもう「溶ける溶ける」といった状態です(笑)
試しにこのビルドでダークゾーンに行ってみたら、ダークゾーンのネームドボスもやはり「瞬溶け」でした。
ソロでも敵軍の真っただ中いきなり突っ込むプレイスタイルもできてダークゾーンでの面白さの幅も広がりました(笑)
ディビジョン1.8.1の「ストライカークラシファイド6部位+アレハンドロ」の組み合わせ強すぎです。
パッチ1.8.1(18年5月)時点の最強武器はこちらに書いています→【ディビジョン】1.8.1最強武器ランキング【アレハンドロ/ハウス】
2019年2月追記:ストライカーには設計図からのライトウェイトMがおすすめ
ディビジョン2の発売が迫り、ディビジョンがPS Plusで無料配信されたこともあり、当ブログのディビジョン関連記事のアクセス数が増えているので、追記します。
この記事を書いた時点ではアレハンドロとハウスに舞い上がっていたのですが、クラフトで設計図から作成するライトウェイトM4で好きなタレントにするのが一番おすすめです。
(※アレハンドロはリロードが遅すぎるので基本、ロンスタ6セット一択です)
2019年2月時点ディビジョン1のPvE最強武器タレント3選
ディビジョン2のプライベートベータも解禁となり、ディビジョン1はもう最終段階かと思いますので、ディビジョン1の最強タレント3選もご紹介します。
おすすめタレントとしては「ディストラクティブ・プレダトリー・無条件発動の3つ目にディターミネーション」の3つが最強かと思います。
ディストラクティブの15%アーマーダメージアップがダメージアップ系武器タレントの中で最強かと思います。(敵のアーマーを削り終わったあとはすぐに倒せるので、ほぼ事実上ダメージ15%アップと言えます)
プレダトリーは戦闘中かなりの割合で回復効果を得られるので、ダウンするリスクが減って超楽になります。
そしてディターミネーションのクールダウン短縮によって、フラッシュバンなどスキルの使用頻度がかなり上がります。
ちなみにディビジョン2のプライベートベータをプレイしてみましたが、かなり面白かったです。ディビジョン1に通じる部分もかなり残っているので、今ディビジョン1を楽しむことで2の腕慣らしにもなるかと思います!
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