【ディビジョン】1.8.1最強防具ストライカークラシ6限界値ビルド【敵瞬溶け】

【ディビジョン】1.8.1最強防具ストライカークラシ6限界値ビルド【敵瞬溶け】

2018年4月下旬、パッチ1.8.1のディビジョンを約9カ月ぶりにガッツリプレイしてみました!

個人的に訳あって今PS4 PRO本体が手元にないのですが、突如ディビジョンを猛烈にプレイしたくなったためPC版を1900円で購入し、完全ソロで2日間ガッツリプレイしてストーリーをクリアしダークゾーンで装備を集めながらワールドクラス5まで上げてみました。(全くの0からのディビジョンは発売日以来でしたが、2018年の今やっても普通にメチャクチャ面白かったです!)

そしてその後、数日かけてストライカークラシファイド全6部位を限界値まで上げてみました。

その結果、パッチ1.8.1ではストライカー+ビッグアレハンドロが最強なのでは?と思うほど瞬時に敵が溶けまくって爽快で面白い戦闘になってます!

※ちなみにPC版ですが、Xbox360用コントローラーでプレイしているのでPS4版とほぼ同じ感覚です。

このページの情報は2018年5月上旬時点の情報です。

追記①:クラシファイド防具入手にはレジスタンスが効率的でした→【ディビジョン】レジスタンス キャリア ソロ 12ウェーブ 攻略法【動画あり】

追記②:レジスタンスソロではコマンディングビルドが超強かったです→【ディビジョン】ロンスタ6コマンディング シグネ連発ビルド【ソロ攻略動画あり】

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グランドセントラル駅2周につき「エキゾ2個とクラシ1個」を入手!

2018年4月下旬から5月上旬にかけてのグローバルイベント中にグランドセントラル駅のレジェンダリーをプレイしまくったところ、ハンターというネームドボスが100%の確率でエキゾチックをドロップしていました。(※ちなみに最後のエリアまでたどり着くのが遅かった時に2回ほどハンター自体が出なかった時がありました。※追記:一度でも味方が全滅するとハンターが出ないようです)

グランドセントラル駅では1周あたり約1500GEクレジットを入手できたため、GEショップにて3000GEクレジットで販売されていたストライカークラシファイドのキャッシュをグランドセントラル駅2周につき1個のペースで入手出来ていました。(18年5月の第一週時点)

9カ月前の1.6時では貴重だった週一報酬のエキゾチックキャッシュがゴミと化すほど羽振りの良いグローバルイベント中のグランドセントラル駅の報酬によってストライカークラシファイド6部位の数値がグングン上がっていきました。

全6部位が「アイテムは限界まで最適化されている」まで上がったころには、レジェンダリーやヒロイックの敵はもはや瞬溶け状態です(本当に)

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ストライカークラシファイド全6部位 限界値ビルド

【ディビジョン1.8.1】ストライカークラシ6限界値最強ビルド【敵瞬溶け】

ストライカーのクラシファイド6部位はすぐに揃いましたが、特性まで厳選するとなると結構時間がかかりました。特に最適化に必要な黄色テック不足がかなり深刻でした(笑)

ただクラシファイドは2箇所を再調整できるうえ、パッチ1.8.1では最適化によってアーマー値なども伸ばせるため、昔よりはかなり厳選が楽になっています。

このビルドではメインの振り分けはハーネスのみスタミナで他4部位は銃器にしています。

PvPをやる方はタフネスを多くする傾向が見られますが、個人的にはPvEしかやらないので、この火力があればタフネス38万でも不測の事態が起きない限りダウンはしません。

武器はビッグアレハンドロ二刀流です。

※全部位で「アイテムは限界まで最適化されている」となっているので「限界値」と書きましたが、ホスルターのみ295で他の5部位は293なので上限値ではないと思われます。

ストライカーハーネス 293

【ディビジョン1.8.1】ストライカークラシ6限界値最強ビルド【敵瞬溶け】 ハーネス

このハーネスのみスタミナに振っています。

特性は

  • 敵アーマーダメージ+6.0%
  • キル時HP回復+5%
  • 弾数+56%

にしています。

個人的には「敵アーマーダメージ」は必須で「キル時HP回復」はあると戦闘時に余裕が出るのでこの組み合わせをチョイスしています。

ストライカーパック 293

【ディビジョン1.8.1】ストライカークラシ6限界値最強ビルド【敵瞬溶け】 パック

パックは

  • クリティカルダメージ+9%
  • 電波妨害耐性+17%

にしています。

メイン特性は攻撃力増加のために「クリダメ」をチョイスしています。

サブ特性はどの耐性でもいいですが、厳選が終わるまではグランドセントラル駅周回をしていたので、最後のネームドボスが一気に4人出てくるときに電波妨害が入ってくるので「電波妨害耐性」にしていました。

ストライカーマスク 293

【ディビジョン1.8.1】ストライカークラシ6限界値最強ビルド【敵瞬溶け】 マスク

マスクに関しては迷いなく

  • 敵アーマーダメージ+8.0%
  • 対エリートダメージ+12%

がオススメです。

「敵アーマーダメージ+8%」も「対エリートダメージ+12%」もかなり大きいのでPvEでの火力ビルドでは必須でチョイスしたいところです。

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ストライカーグローブ 293

【ディビジョン1.8.1】ストライカークラシ6限界値最強ビルド【敵瞬溶け】 グローブ

グローブに関してはかなり選択の幅がありますが、個人的にはアレハンドロとの相性で

  • クリティカル率+6.0%
  • LMGダメージ+12%
  • 敵アーマーダメージ+8.0%

をチョイスしています。「LMGダメージ+12%」はかなり大きいのでアレハンドロを二刀流で使う場合には必須で入れておきたいところです。

「クリ率+6%」と「敵アーマーダメージ+8%」も攻撃力増加にとってかなり大きいです。

ストライカーニーパッド 293

【ディビジョン1.8.1】ストライカークラシ6限界値最強ビルド【敵瞬溶け】 ニーパッド

ニーパッドは

  • 敵アーマーダメージ+4.0%
  • 炎上耐性+33%
  • 対エリートダメージ+16%
  • 混乱耐性+33%

をチョイスしています。PvEでは「対エリートダメージ+16%」を必須として、「敵アーマーダメージ+4%」も4%は少なめではありますが、火力ビルドには入れておきたいところです。

ストライカーホルスター 295

【ディビジョン1.8.1】ストライカークラシ6限界値最強ビルド【敵瞬溶け】 ホルスター

ホルスターはアレハンドロのリロード速度アップ狙いで

  • リロード速度+22.0%

にしています。

いかんせんアレハンドロのリロードはメチャクチャ遅いんで(笑)

ストライカークラシ6部位+アレハンドロの組み合わせ強すぎ!

上記の「ストライカークラシファイド6部位ビルド+ビッグアレハンドロ」だとヒロイックやレジェンダリーの敵はネームドボスでさえもう溶ける溶けるといった状態です(笑)

試しにこのビルドでダークゾーンに行ってみたら、ダークゾーンのネームドボスもやはり「瞬溶け」でした。(初期時代ボッコボコに燃やされまくったオルークでさえ溶ける溶ける(笑))

ソロでも敵軍の真っただ中いきなり突っ込むプレイスタイルもできてダークゾーンでの面白さの幅も広がりました(笑)

ディビジョン1.8.1の「ストライカークラシファイド6部位+アレハンドロ」の組み合わせ強すぎです。

パッチ1.8.1(18年5月)時点の最強武器はこちらに書いています→【ディビジョン】1.8.1最強武器ランキング【アレハンドロ/ハウス】

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