ディビジョン

【ディビジョン】スキルパワー60万のタレットとマインが強すぎる!

今回パッチ1.6の【ディビジョン ダークゾーン】をソロでガッツリでランドマーク周回してみたんですが、「ダークゾーンのボス狩り+アイテム集め」は改めて面白いです!

個人的に感じるダークゾーンの魅力は、「大量にあるランドマーク(ボスがいる場所)をどこでも自分の好きな順に、好きな方向から攻略しに行ける自由な開放感」です。

ローグもほどよい刺激をプラスするいいスパイスになっていて、ダークゾーンは唯一無二の独特な世界感で超面白いです。

 

そんなダークゾーンで今回いくつかの極端なビルドを試してみました。

その中でも新鮮で「ソロでのネームドボス狩り+ランドマークの敵全滅」に特化したプレイスタイルにおいては、火力振りビルドより圧倒的に強かった「スキル振りビルドでのタレット+分離マイン」について書いてみます。

 

※パッチ1.8.1(18年5月)時点の最強武器はこちらに書いています→【ディビジョン】1.8.1最強武器ランキング【アレハンドロ/ハウス】

 

追記①:クラシファイド防具入手にはレジスタンスが効率的でした→【ディビジョン】レジスタンス キャリア ソロ 12ウェーブ 攻略法【動画あり】

 

追記②:レジスタンスソロではコマンディングビルドが超強かったです→【ディビジョン】ロンスタ6コマンディング シグネ連発ビルド【ソロ攻略動画あり】

ソロDZボス狩りでのスキル振りは強かった!

備考:「銃ダメージ振り」から「スキル振り」へ

個人的に初期時代(2016年7月まで)に多用していたビルドは基本「銃のダメージ重視」でした。

ソロ時は「マークスマンライフル」をメイン武器として、「防具・スキル・特性」はダメージアップを最優先に「セントリー+レックレス+パルス+スマカバ」等を中心に、タレント系もダメージ重視のものを選択していました。

 

初期時代の【ディビジョン】は「SMG最強時代、AR最強時代、SG最強時代」といった感じにパッチごとに「特定の武器が強すぎ→弱体化」を繰り返していました。

「マークスマンライフル」に関してはいつの時代も安定して強かった印象です。

ソロで「銃ダメージ振り」だと複数の敵相手がキツイ

しかし、どれだけだダメージを上げても「銃ダメージ振り」でソロプレイだと複数の敵に近づかれるとキツイうえ、ランドマークを全滅させるには時間がかかっていました。

スキル振り+タレット+分離マインで複数の敵相手が楽々に

今回、パッチ1.6のダークゾーンを久々にガッツリプレイして、新しい戦闘スタイルに挑戦しようと思い「スキル振りビルド+タレット+分離マイン(クラスター)」を試してみたところ「銃ダメージ振りビルド」より圧倒的に簡単かつ素早くDZ09の各ランドマークを全滅させることが可能になりました。

 

効率よくネームドボスを再湧きさせるにはネームド以外の敵も全滅させる必要があるので、「スキル振り+タレット+分離マイン」はソロDZ周回にピッタリのビルドだと個人的には感じます。

この戦闘スタイルは、まるでウォッチドッグス2

「スキル振りのタレット+分離マイン」での戦闘スタイルは自分自身は安全圏から遠隔操作で敵を倒すことが可能な「ウォッチドッグス2」のようでした。

タレットと分離マインが前線で、自分は後方の安全圏に居ながら敵を倒せるので死ぬリスクはかなり低めです。

さらに自分もヘッドショットをバンバン撃ち込むとソロでもランドマーク全滅が快速になります。

タレットと分離マインを使うと銃弾不足になりにくい

弾数無制限のタレットと分離マインが大半の敵を倒してくれるのでランドマークを何箇所周っても銃弾不足になりにくかったです。

弾切れより先に回収品で保管庫が満タンになるケースが多々ありました。

 

次は「スキル振りビルドのタレットと分離マイン」の威力について書いていきます。

スキルパワー最高60万のタレットの威力

スキル振りビルドに厳選した結果、スキルパワーは通常40万各ボーナス発動時は60万以上となりました。

ソロでも仲間がもう一人いるかのようなタレットの威力

スキル振りでタレットを使ってみたところ、まるで仲間が一人増えたかのようでした。

タレットの攻撃でソロでもタクティ4セットボーナスがどんどん溜まります

そしてダメージも強く、ネームドボスのHPをどんどん削ってくれます。

スキル振りだとタレット自体のHPも多く、タレットは発動中からスキルクールダウンが始まるので、もはや常時稼働状態になります。

タレットは「登れない高い所」に設置するとハメ殺し可能

デカい火炎放射持ちやデカいLMG持ちなどの「デカい敵」はタレットを地面や登れる位置に配置すると速攻で蹴って破壊しにきます。

しかし登れない高い所に配置すると破壊されずに「HP切れ or 継続時間切れ」まで攻撃し続けられます。

デカい火炎放射持ちやデカいLMG持ちなどはタレットを破壊しようとしてタレットの前にずっといる時があって、そうなるとハメ殺し状態でタレットが倒してくれます。

タレットを高所に配置し自分はヘッドショットに集中

タレットを配置すると、敵の攻撃対象がタレットに向き易いです。

そのためタレットを高所に配置した後に自分は余裕を持ってマークスマンでのヘッドショット狙いに集中できます。

 

※18年5月下旬時点の最強火力ビルドはこちらです→ロンスタ6アレハンドロRPM1911火力ビルド強すぎ!

分離型追尾マイン「クラスター」はソロにピッタリ

分離マイン(追尾マイン「クラスター」)をスキル振りビルドで使ってみたところ複数の敵相手に抜群の強さでした。

分離マインは複数の敵に追加ダメージをどんどん与える

分離マインは複数の敵に同時にダメージを与えるだけでなく、着弾後に出血ダメージでどんどん追加ダメージを与えてくれます。

分離後の1発が当たっただけでも8万..8万..8万..8万という感じに追加ダメージを与えてくれます。

火力重視ビルドだと自分で1体1体仕留める必要がありますが分離マインを使うと複数体を一気に仕留められるのでソロプレイにピッタリです。

爆発系タレントは分離マイン専用かのような効力

タレントの「爆破エキスパート」と「連鎖反応」は分離マイン専用かのように相性抜群です。

スキル振りビルド+これらタレントの効果もあって複数の敵のHPをゴリゴリ削ってくれます。

 

最後にスキル振りビルドでのタレットとマインの難点を3つ挙げます。

スキル振りビルドでタレット+マイン使用時の難点

①ファーストエイドなし

タレットとマインを使い、一般的に必須と思われるファーストエイド未使用なので、HP回復は自然回復と治療薬のみに頼ることになります。

②タフネスの低さ

振れるものは全てスキルパワーに振っているのでタフネスは22万以下と、かなり低めです。

なので敵に近づかれると危険ですね。

③ハッキングされる

ミッドタウンミュージックやサプライドロップでの盾持ちボス+回復担当がいるエリート集団が相手だとタレットと追尾マインはハッキングされ易いです。

 

以上がスキルパワー最高60万「スキル振りビルドでのタレット+分離マイン」の記事になります。

 

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