パッチ1.6 ディビジョンのソロダークゾーンのみで集めることが可能なスキルパワー通常40万、最高60万のスキル振りビルドの全容をご紹介します。
※パッチ1.8.1(18年5月)時点の最強武器はこちらに書いています→【ディビジョン】1.8.1最強武器ランキング【アレハンドロ/ハウス】
追記①:クラシファイド防具入手にはレジスタンスが効率的でした→【ディビジョン】レジスタンス キャリア ソロ 12ウェーブ 攻略法【動画あり】
追記②:レジスタンスソロではコマンディングビルドが超強かったです→【ディビジョン】ロンスタ6コマンディング シグネ連発ビルド【ソロ攻略動画あり】
Contents
- ソロDZのみでスキルパワー60万にするビルド
- 防具は「タクティシャン4+レックレス+インベンティブ」
- タクティ4ボーナスはタレットの攻撃でも発動
- レックレスの効果はタレットやマインにも適用されてる・・と信じてる
- インベンティブのスキルパワー15%上昇はスキル振りにピッタリ
- 防具用MODは全てスキルパワーを底上げ
- パフォーマンスMODはタレットorマインダメージ増加
- 防具は全部位電子でスキルパワー40万
- 防具の特性もタレット+マインの戦闘スタイルに合わせて調整
- 絶対に付けたい必須のメイン特性
- 優先したいメイン特性、サブ特性
- スキルパワー最高60万タクティシャン4部位の数値画像
- 武器は単発高ダメージのマークスマンが主力
- 武器タレントは「タレンテッド+コンピテント」(+クールヘッド)だと完璧
- タレンテッド効果はタレットやマインで倒しても発動
- タレント4つは
- ボーナス全発動でスキルパワー60万
ソロDZのみでスキルパワー60万にするビルド
まず、なぜ「ソロダークゾーンのみで」と強調するかというとパッチ1.6のダークゾーンは「敵の弱体化+優しくなったシステム+ローグの人口密度低下(マップの広がり)」などから大きく難易度が下がっている(と私は感じる)ので、ソロでも簡単かつ素早くランドマーク周回をし易くなっており、パーティーを組む必要性は感じません。
それに過疎りまくってマッチングが遅すぎるし、フレンドがたくさんいる方でも今ディビジョンをプレイしてるフレンドは少ないと思いますので、ソロで楽しみながらこのビルドが作れるという参考程度に見て頂けたらと思います。
ソロプレイなら過疎化も全く関係ないので今こそソロで楽しみましょう!
※18年5月下旬時点の最強火力ビルドはこちらです→ロンスタ6アレハンドロRPM1911火力ビルド強すぎ!
防具は「タクティシャン4+レックレス+インベンティブ」
タクティ4ボーナスはタレットの攻撃でも発動
タクティシャン4のセットボーナスは攻撃を当てるごとにスキルパワーが増加しますが、初期時代より下方修正されたうえ、手数が少ないソロでの銃攻撃だとパーティー(複数人チーム)よりボーナスの有効性が発揮されにくいです。
しかしタレットの攻撃でもタクティ4セットボーナスが発動します。
これが非常に大きく、手数が多いタレットを使うことでタクティ4ボーナスをソロでも効果的に活かせます。
タクティ4とタレットは相乗効果で相性抜群です。
「タレットの攻撃でスキルパワー増加→スキルパワー増加でタレットとマインのダメージ増加」という相乗効果スパイラルが常時展開されます。
レックレスの効果はタレットやマインにも適用されてる・・と信じてる
黄色ボディアーマーのタレント「レックレス」の「与えるダメージ8%増加」はタレットと追尾マインにも適用されてると信じています(笑)
デメリットの「受けるダメージ10%増加」は「スキル振り+タレット+分離マイン」の戦闘スタイルだとダメージを受けにくいので問題なしです。
インベンティブのスキルパワー15%上昇はスキル振りにピッタリ
スキル振りビルドはスキルパワーの基本値が高いので黄色バックパックのタレント「インベンティブ」の「HP最大時にスキルパワー15%上昇」の恩恵も大きいです。
さらに「タレット+追尾マイン」をメインとした「ウォッチドッグス2の遠隔操作的な戦闘スタイル」では自分は戦闘の最前線に行かなくても倒せるためHP最大をキープし易いので相性も抜群です。
防具用MODは全てスキルパワーを底上げ
防具用MODの特性は最初はスキルヘイストにしていましたが、タレットはHP終了後にすでにスキルクールダウンが終わっていて、追尾マインのスキルクールダウンは14秒ほどなので10%カットで約1.4秒しか短縮されないのでスキルパワーをチョイスしています。
スキルヘイストはスキル振りじゃない時の方が効力の恩恵を受けそうです。
パフォーマンスMODはタレットorマインダメージ増加
パフォーマンスMODは全てタレットor追尾マインのダメージ増加にしています。
4カ所で合計13%くらい増加できます。
タレットダメージ増加で揃えた方が恩恵が大きい気もしますが、どっちでも良さそうです。
防具は全部位電子でスキルパワー40万
防具を全部位電子にすることで通常時のスキルパワーが40万となりました。
再調整できるのが一カ所なのは初期時代と変わってないので、高数値の電子+スキルパワー、スキルヘイスト等の好条件の防具を入手できるか運に大きく左右されます。
しかし、ある程度のラインまでは、DZ周回をやればやるだけ数値が向上していくのは間違いないです。
ミッション周回でも集めることは可能ですが、初期時代は雲泥の差でDZ周回の方が効率が良かったです。現在のDZ09周回はランドマークがすいてたらソロでも10分くらいで最高値アイテムを9個回収できる感じです。
防具の特性もタレット+マインの戦闘スタイルに合わせて調整
絶対に付けたい必須のメイン特性
- スキルパワー
- スキルヘイスト
防具のメイン特性のスキルヘイストは1部位辺り5~8%くらいを「アーマー、グローブ、ホルスター」の3部位に付けられるので個人的には必須項目として調整しました。
スキルパワーも「マスク、ニーパッド、バックパック」の3部位で必須としています。
優先したいメイン特性、サブ特性
- 敵アーマーダメージ or HP
- 対エリートダメージ
- クリティカル率
- クリティカルダメージ
サブ特性はスキルパワー&ヘイストほど必須という感覚ではなく、できれば付けるという感覚です。
タレット+マインの戦闘スタイルだと自分は敵のダメージを受けにくいので、防御系の特性よりも「対エリートダメージ」「敵アーマーダメージ」などの与えるダメージ増加の特性をチョイスしたいところです。
※レックレスと同じく「対エリートダメージ」「敵アーマーダメージ」もタレットとマインにも適用されてるか不明ですが、適用されてることを願っています(笑)
スキルパワー最高60万タクティシャン4部位の数値画像
マスク
グローブ
ニーパッド
ホルスター
武器は単発高ダメージのマークスマンが主力
武器は今回のスキル振りビルドではオール電子振りでも単発高ダメージのマークスマンライフルを主力としていました。
画像の「クラシック M44 カービン」はオール電子振りでも単発105Kと高ダメージです。
各武器を試しましたがタレットとマインが強すぎるので近距離に関しては個人的には何の武器でもOKでした。
遠距離の敵を早く倒すためにマークスマンライフル、近距離はSMGでもARでもLMGでもSGでも何でもOKです。
武器タレントは「タレンテッド+コンピテント」(+クールヘッド)だと完璧
武器タレントはスキル振りにマッチして「スキルパワー増加、スキル使用後ダメージ増加、スキルクールダウン短縮」等の効果がある「タレンテッド+コンピテント+クールヘッド」だと完璧かなと思います。(※マークスマンの場合)
256だとクールヘッドは銃器の必要ラインが3800辺りと高いため無条件発動の3つ目に欲しいところです。
マークスマン以外では「タレンテッド+コンピテント」+3つ目に「ブルータル」などだと完璧かと思います。
タレンテッド効果はタレットやマインで倒しても発動
タレンテッドの説明書きには「この武器でターゲットを倒すと」と書いてありますが、タレットやマインで倒しても普通に発動しています(笑)
これは非常に大きいです。タレットやマインは敵を倒しまくるのでタレンテッド発動でスキルパワーが増加している時間が非常に長くなります。
「この武器で倒すと」というよりも「この武器を装備している時に敵を倒すと」でしょうか。
タレント4つは
①「爆破エキスパート」
「爆破エキスパート」は爆発で敵を倒すと爆発ダメージが15秒間20%上昇します。
②「連鎖反応」
「連鎖反応」は爆発で複数の敵にダメージを与えると爆発ダメージが20%上昇します。
「爆破エキスパート」と「連鎖反応」は共に分離マインのダメージアップ狙いです。
③「テクニカルサポート」
「テクニカルサポート」はスキル発動中に敵を倒すとスキル継続時間が10%延びます。これはタレットの継続時間延長狙いです。
④「デス・バイ・プロキシ」
「デス・バイ・プロキシ」は敵のスキルを破壊するとスキルパワーが30秒間20%上昇します。30秒間20%上昇は結構デカいです。
ボーナス全発動でスキルパワー60万
上記で書いたビルドのボーナス全発動でスキルパワーが60万になっていました。(目視確認時なので実際はもう少し高い可能性もあります)
このビルドでこのスキルパワーになるとタレットと分離マインが勝手にどんどん敵を倒してくれます。
そして自分がタレットと分離マインを援護するかのように遠距離の敵をマークスマンで、近距離をSMGやARでバンバン仕留めることでランドマーク全滅がソロでも快速になってきます。
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